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【無料】2016/9/29(木)
小売り企業向けオムニチャネル推進セミナー

人工知能で店舗課題を発見する最新事例と
カスタマージャーニーによる顧客体験デザイン
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【お知らせ】
本セミナーは終了しました。
多数のご参加ありがとうございました。
今後のセミナー案内を希望される方は
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 「最新のオムニチャネル取り組み事例を知りたい」

 「店舗とオンラインが連携した顧客体験を提供したい」
 「会社全体でオムニチャネルを実践する方法を知りたい」

オムニチャネルに注目する企業は増えていますが、顧客体験全体の課題抽出や社内の各部署が連携した改善施策の実施まで取り組みが進んでいる企業はまだ多くありません。

オムニチャネルを推進し、自社サービスの顧客体験を改善し売上向上をしたい企業向けに、最新のオムニチャネル事例と手法をセミナーを開催します。ピーチ・ジョンによる実際の事例をもとに全体を理解したうえで、店舗・オンラインの連携、それぞれの最新手法と豊富な事例を学べる貴重な機会です。

顧客視点を重視した経営手法・サービス改善に関心をお持ちの方はぜひご参加ください。

 

2016年9月29日(木) 東京開催

 小売り企業向けオムニチャネル推進セミナー
「人工知能で店舗課題を発見する最新事例と
 カスタマージャーニーによる顧客体験デザイン」

こんな方におすすめします

 [業種] 小売り企業
 [職務] 経営者、マネージャー、CS担当者

開催概要

日時 2016年9月29日(木) 16:00~18:20 ※開場:15:30
会場 ちよだプラットフォームスクエア 4F
住所 東京都千代田区神田錦町3‐21(アクセス
参加費用 無料
定員 先着 30名  ※1社2名様まで ※同業者さまの申込はお断りすることがあります
申込み期限 2016年9月28日(水) 23:59

プログラム

時間 内容
15:30

受付開始

16:00~16:05

主催挨拶

16:05~16:45
ピーチ・ジョンが実践するコミュニケーションデザインの最新手法
〜「エンゲージメントジャーニー」でオムニチャネル化を推進


講師:麴貴彦
(株式会社トータル・エンゲージメント・グループ ディレクター/株式会社アイキューブ 代表取締役)

オムニチャネルやマーケティングオートメーションなどが話題になる今、お客さまとのコミュニケーションをどうデザインするかは重要な経営課題です。通販カタログと全国30店舗以上を展開し、通販と店頭販売のオムニチャネルに早くから取り組んできたピーチ・ジョンは、改めてこの課題に取り組んでいます。

本セミナーでは、コミュニケーションデザインにおけるカスタマージャーニー活用を更に進化させた「エンゲージメントジャーニー」という手法を用いてピーチ・ジョンがお客さまとのコミュニケーションをどう革新しているかをご紹介します。

 ◆1. ピーチ・ジョンにおけるコミュニケーションデザインの重要性
 ◆2. 顧客の声に耳を傾ける
 ◆3. エンゲージメントジャーニーを活用したオムニチャネル化推進

16:45~17:25

最新事例からみる!人工知能がもたらす小売店舗経営の変革

講師: 一ノ宮 佑貴
(株式会社ABEJA Business Design Division Leader)

IoTの普及により、小売業界でもECだけでなく実店舗のあらゆるデータを取得することが可能になりはじめています。
今回のセミナーでは、人工知能を活用したデータ解析プラットフォーム「ABEJA Platform for Retail」の事例を通じて、小売店舗に集まったあらゆるデータを有効利用するために必要な取り組みをご紹介します。

17:25~18:05

~お客様が店舗に来店されるまで~
小売り事業者はデジタルテクノロジーを使って何を準備するか?

講師: 永山 淑子(コマースリンク株式会社 代表取締役)

顧客(ユーザー・消費者)は、行動をする前にネットで情報収集するということが当たり前になっており、情報面においてはネットとリアルの融合は浸透しています。
小売り事業者にとってオムニチャネルへの対応は待ったなしの状況になっています。ここでは、monococoの開発を通じて明確になってきた事業者がオムニチャネルを実践するうえで解決しておきたい課題について国内外の最新事例を交えてお話しいたします。

18:05~18:20

質疑応答












 
▼講師紹介

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麴池 貴彦
 

株式会社
トータル・エンゲージメント・グループ ディレクター
株式会社アイキューブ 代表取締役

2001年、アクセンチュア株式会社入社。通信・ハイテク産業のグローバル大手企業を対象に業務改革やIT導入支援のプロジェクトに従事。その後独立し、 大企業から中小企業、ベンチャー企業まで幅広い規模・業種の企業に対して戦略立案や業務改革、組織活性、IT導入支援等のコンサルティングを実施。また、 一部のプロジェクトにおいて、プロジェクトコーチを任命し、プロジェクトメンバーに対するパーソナルコーチングを導入したところ明確なパフォーマンスの向 上が見られたことから、プロジェクト組織におけるコーチング活用等も行うなどニーズに合わせたメソッドを提供支援。通常のコンサルティングメソッドにサー ビスデザインのアプローチを取り入れ、クライアントとの共創による新規事業開発、ビジネスモデル革新も手掛ける。

2015年、トータル・エンゲージメント・グループ参画。

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一ノ宮 佑貴
株式会社ABEJA
Business Design Division Leader


新卒でグーグル株式会社へ入社。主に中小企業向けの広告営業を担当。
2015年1月より株式会社ABEJAに参画。大手企業へのソリューション営業、新規プロダクトの事業開発を主に担当。
小売業から飲食業・交通機関まで、幅広い業界に対して、データを活用した収益向上に貢献。自社のサービスにとどまらず、海外の最新ソリューションへの深い知見をもつ。

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▽ABEJA Platform for Retailサービス紹介ページhttps://service.abeja.asia
▽株式会社ABEJA Facebookページhttps://www.facebook.com/abejainc/

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永山 淑子
コマースリンク株式会社
代表取締役


日本のインターネット元年(1993年頃)から、20年以上にわたってeコマースにかかわり続けてきた。インターネットサービスの中でeコマースに注目したのは、リアル/ネット問わず買い物が大好きだったから。さらに、買い物につきまとう不便さを解決するためにITの力の可能性を感じていたから。

昨年提供開始したmonococoは20年越しの思いをカタチにしたもの。現時点で掲載ブランド数は約200、店舗の数は、首都圏と関西圏をあわせて約5000店舗を掲載している。引き続きユーザーの立場で買い物を楽しむためのサービスを提供してゆきたい。
富士通とニフティでeコマース関連のサービスに従事し、2003年にコマースリンク株式会社の設立に参加。2014年より現職。

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▽【無料アプリ】monococo (モノココ) → https://monococo.jp/
コマースリンク Facebookページhttps://www.facebook.com/commercelink
永山淑子ブログhttps://nagayama.commercelink.co.jp/


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▼その他の弊社登壇セミナー

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マイシェフとハピタスの取り組みに学ぶ、
経営の最重要指標に「NPS」を活用し
サービス改善を実現する方法

http://www.engagement-forum.com/seminar160912

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~確実にCVRを上げる為の広告効果最適化からクリエイティブノウハウまでご紹介~
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◆[無料] 8/31(水) カスタマージャーニー入門セミナー
収益に貢献する顧客満足向上を実現するカスタマージャーニー活用法
〜金額やユーザ数で論理的にサービス改善を考える〜
http://www.marke-media.net/seminar/semicon2016_08/

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